ともレレ

初心者とものウクレレ練習帳

ウクレレを買うために調べたことまとめ

 個人的な備忘録です。

 

*ウクレレの種類*

・ソプラノ(スタンダード)

・コンサート

・テナー

バリトン

 

 上から順に

 ・サイズ   小さい→大きい

 ・音     小さい→大きい(シェイプにも寄る)

 ・出せる音  少ない→多い(ロングネックという選択肢もあり)

 ・押さえる力 弱くてもOK→力が必要

 

 

*ペグ*

・ストレートペグ 通常のペグ(弦:ギア=1:1で動く)

・ギアペグ    歯車をかませているので微調整が簡単(1:14で動く)

 

 

*材木の違い*

・ハワイアンコア ウクレレらしい明るい音(高価)

マホガニー   柔らかい、甘い音(比較的安価)

・その他     アカシア、マンゴー、スプルース、メイプル等様々

 

 

*購入するウクレレについて*

・ソプラノサイズに決定

 ・扱いやすさ

 ・音が小さめなこと(マンション住まいのため)

 ・手の力があまり強くないことから

 

・ギアペグ←初心者のため一択

 

マホガニー製←いつまで続くか自信がなく、安いものから探してので

 

気軽に音楽を楽しみたい!

というのがウクレレ購入の理由なので

目的にかなったものを選択できたかなと思います。

 

でもいつか、ハワイアンコアのコンサートサイズが欲しいなあ。

弾きこなせるように練習して上達しなければ!

 

 

*参考にした記事です*

www.kiwayasbest.com
www.rere.jp
www.shimamura.co.jp
naru-gakki.com